人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B・B・Blooming!!

名古屋出張~花の話2~

翌日午後、『フラワーガーデン戸谷』さんにお邪魔しました!
名古屋駅から電車を乗り継ぎ、蟹江という駅に降り立ちます。名古屋出張~花の話2~_e0074812_20213872.jpg
まずびっくり。見晴らし良過ぎ!(笑)平たく言えば何もない風景・・・いえ、背の高い建物が少ないんですね。そしてまたびっくり。駅のホームは二つあるのに出口は一つ!軽く線路をまたいで出口に向かうわけです。
名古屋出張~花の話2~_e0074812_20233524.jpg
そこにわざわざ迎えに来て下さった3代目の戸谷祐介氏。イケメンです。実はお会いするのはこれが初めて。電話でのやりとりだけでした。名古屋出張が決まった後、これはチャンス!と思い立ち、「会いに行きます!」と道ならぬ恋のような気分で出かけました。「やっとご対面ですね~、初めまして!」と堅い握手。私、実はハグと握手が大好き。嬉し~^^
車だったせいか、あっという間に到着しました。ご自宅の前に広がるビニールハウス群。
私が見た限りでは、どこが何のハウスだかさっぱりわかりません←当たり前。ここ『フラワーガーデン戸谷』は鉢屋さんで、ベゴニア、ブーゲンビレア、ポインセチアを主な育成品種としています。
名古屋出張~花の話2~_e0074812_2027327.jpg
私が好んで使わせて頂いているのは戸谷ブランドのベゴニアで、特に『アール・ヌーボー』と『アール・デコ』の2種。なんとも言えない渋赤の八重咲きは、とっても豪華で素敵です。切花としては丈が短いですが、ウェディングブーケには十分。昨年は、友人と共同で白八重咲きの新品種『ピュール・ブラン』の名付け親になったりもしました。やはりセンスの良い名前をつける、というのは重要だそうです。
名古屋出張~花の話2~_e0074812_20291999.jpg「ヌーボー」と「デコ」のような渋い色は、主に関東、他はデザイン性のある花屋さんで需要が高い。西では艶やかなピンク、黄色、オレンジが人気とのこと。純白の「ピュール・ブラン」は出来たばかりで、皆さんのお手元にもれなく届くにはもう少し時間がかかりそう・・・
待ち遠しい!
名古屋出張~花の話2~_e0074812_2031622.jpg
ベゴニアたちの合間に、ちょっとした花枝モノや、食虫植物風な花鉢もちらほら見えました。マニアックな引き合いがあるそうです。需要と供給のバランスは難しいネ。。
←私にはどうみても可愛いところが見つけられないょ(; ;)
今ハウス内にある大量の小さな花たちは、母の日の出荷に向けぬくぬくと成長中・・・。時がくれば、一斉にお嫁入りです。お店でみる花鉢たちは完成度の高いもの。そこまで形をキレイに整えるために、温度や湿度、光の当て方を工夫します。花屋さんによっては、花を入れる鉢にこだわることも。原油高も関係します。さぁて何故でしょ~~~??考えてみましょう^^
売り手だけでなく、作り手にも同じく見えないたくさんの苦労と努力があるんですね。
ワガママを言ってお邪魔しましたが、イチバンの収穫は戸谷家のアイドル!トイプードル(笑)可愛い過ぎる~♪
名古屋出張~花の話2~_e0074812_20383213.jpg
元気いっぱいに駆け回り、お見送りしてくれました。ありがとうトイプー、ありがとう祐介君!
恩返し出来るよう、これからも精進致します!!
10年後の野菜畑は無しだよ~ ~ ~(笑
by Vert Toujours
ファイブ ブログランキング
ランキングクリック・ぷりーず!
by vert-toujours | 2008-02-28 20:43 | フラワー
<< 名古屋グルメ 名古屋出張~花の話1~ >>